HOME>アーカイブ>住宅リフォームを成功させて充実した生活を実現【変動する費用相場】

住宅リフォームを成功させて充実した生活を実現【変動する費用相場】

室内

住宅リフォームの費用相場

リフォーム費用の相場は、リフォームを検討する場所によっても異なってきます。たとえば浴室リフォームやキッチンリフォームであれば、50万円から150万円が相場となります。まず予算を決め、そこからリフォーム内容を決定するのもオススメです。

工具

住宅リフォームにかかる期間

住宅リフォームにかかる期間も、工事の内容によって大きく変わってきます。家中全てを一気にリフォームする場合には、仮住まいを用意して数か月間別の場所で生活する必要があります。部分的なリフォームの場合、その家で生活をしながら、数日程度で工事を完了できるでしょう。

作業員

アフターケアの充実したリフォーム業者が人気の理由

リフォーム業者の中でも、特に人気が高いのはアフターケアが充実している業者です。工事を行ったあと、一定期間の保証を用意しているのはもちろんのこと、何らかの不具合があったときでも、すぐに対応してくれる業者は、特に人気です。

住宅リフォームの大まかな流れ

資材

リフォーム業者の選定

まずはリフォーム業者を選定するところからスタートします。気になる業者をいくつかピックアップしておきましょう。比較検討することが重要です。

現場チェックと見積もり作成

気になる業者にリフォーム予定箇所をチェックしてもらい、見積もりを作成してもらいます。設備のグレードや工事期間など、気になることは確認しておきましょう。

正式契約と工事日の決定

検討中の業者の中から利用するところを決定して、正式な契約を結びます。またいつからどのように工事をスタートするのか、詳しい話を詰めていきます。

リフォーム工事スタート

工事日になったら、業者がやってきてリフォーム工事がスタートします。工事準備のためにやっておくことがあれば、この日までに準備をしておきます。片付けなども済ませておきましょう。

リフォーム工事完了と確認

リフォーム工事が完了したら、現場の状態を確認します。不備がないかどうかを確認した上で、新たな設備の使い方などの説明を受けます。